交差点曲がる時にブレーキ踏んでからウインカー出すのも止めて欲しい

私の車は燃費が良いドライブモードにするとエンジンブレーキがわざと効きにくくなる仕様なので、ブレーキを踏んでしまいます。本当になんでここでブレーキ踏むか?みたいな感じで、バンバン踏む奴が居ますよね、さぞかしブレーキパッドが減る事でしょう。未だにエンジンブレーキのネタですか?
アクセルのオフは減速の常識ですが、シフトダウンは時代遅れに成りつつあります。
そもそもEV にはギアが無いし、ハイブリッドはブレーキを踏んで回生ブレーキをかけたほうが燃費が良いです。
まぁ、ブレーキを頻繁に使う人は前を良く見て
ないから、もともと燃費は悪いですけどね。
あと、教習所では急な坂道を下るときや交差点を曲がるときにシフトダウンすると教えられたが、減速するためにシフトダウンすると教えられた記憶はありません。